主任は別件があるため、一人で客先へ出向いてしこしことテストを続ける。昨日はパーフェクトな予定だったが、本番データで動かすと、あちこちボロが出る。とは言え、かなり目指す形に近づいてきた。ゴールはもうすぐだ、頑張れ<俺様。


某ちゃんねるにて、最近電子文庫スレを読んでいる。アレな人もいるけど、まじめに議論しようとする人も多く、識者もそれなりにいて読んでて実に興味深い。個人的には電子文庫大いに歓迎だ。個人的な読書スタイルとして、文庫本を自宅でじっくり読むことはほとんどなく、読むのは電車の中かマックあたりでのんびりってことが多いので、携帯性が高いってのはポイント高い。浸透するには、デバイスが整備されないといけないわけだが、PDAが解像度と文字サイズのバランスからベストだと思うけど、現実に目を向けると携帯で読めてナンボなんだろう(専用機はまだまだ非現実的っぽい)。でも、あのサイズじゃあ長い小説を読むのはしんどそうだ。読み手の方がハードに合わせるんだろうか、それともコンテンツが携帯向けに形を変えるんだろうか。まあまあ未来は明るいように思えるので、今後が楽しみだ。余談ながら、こんなこといいつつもまだ電子文庫未チャレンジなのは、今のクリエで全画面表示可能なビューアがないから。"蹴りたい背中"とか、値段もハードカバーのものより安いし、かなり早い時期に電子化されたし、ちょうど良かったんだけどね。早くビューアをうちのクリエに対応してください。