問題発見能力

金曜はPJレビュー会議のため、会社へ。事務処理やって、ここ数日の作業の資料作って、打ち合わせ出て。やっぱり会社の方が落ち着く。ちょっとだけ新課長と話できた。いい人っぽいけど、おとなしすぎるかもしれない。いざって時にはググッとでてきてくれればいいんだけど。


で、そのPJレビュー、ここ2ヶ月ぐらい週一で状況報告を行なっている。主体は主任で、自分は補佐だけとはいえ、事業部長クラスまで参加するので結構緊張する。そしていつも驚かされるのが、上の人ってやっぱり着眼点がシャープで、報告資料に目を通しただけで突っ込まれたくないポイントをきちんと見抜いちゃう。この辺は能力と経験なんだろうな。毎度厳しいこと言われるんだけど、それなりに収穫も多く、まあラッキーなのかなと思っている。


別冊付録でうたわれるもの特集冊子が付くということを聞いたので、コンプティークを購入した。表紙があけるりで、裏表紙がGiftという隙のない構成で、レジに持っていくのが相当恥ずかしい。久しぶりに見たコンプティークは、紙面の9割9分を美少女ゲーで占めていて、かなりビビった。本誌は読むところほとんどなかったけど、付録が超豪華!まず表紙の葛餅を食べるハクオロとエルルゥ(withフォーク)に笑わされる。中身は過去の販促イラスト、キャラクター設定資料、PS2版うたわれ紹介、アニメ各話紹介、スタッフインタビュー、キャストインタビュー。おまけにうわたわれうものらじおの特集まで!超満足しながら、舐めるように味わいつくした。そうそう、コンプティーク代名詞ともいえる袋とじもなくなってた(これは最近誰かと話したな)。