今日、職場の隣のグループであった出来事。一年目の女の子が電話に出て、なにやら困っている様子。
「すいません、○○さん、電話代わってもらえませんか?」
「どうしたの?」
「相手が英語なんで、なに言ってるかわからないです…」
「仕方ねえな、どれどれ」
で、ちょっとしてから
「バカ、こんなもん俺に振るな!」
「え、○○さんなら英語堪能かと思ったんで…」
「中国語じゃねえか!!」
…今日も平和だ。


今日もそんな感じで暇だったので、昨日の肉アプリをまずはAccessVBで作ってみることにした。11時ごろに製造開始、お昼挟んで夕方5時ごろに完成。データの入力ミスとか、参照設定のし忘れとか、悲しいミスに見舞われて意外とてこずった。最低限の機能のみの実装だが、一応普通に動いてると思う。これと同じことをNSBasicでやるって考えると、先はホントに厳しそう。


で、その話題とは逆行してサガ2プレイするのにネタが尽きたため、今度はFEを始めている。しかも、ファミコン版の初代。ノスタルジックな気分に浸りながらプレイ中。あまりにノスタルジックなんで、昨晩は危うくダロスをぶっ殺す所だった。システムの不親切さは感じてしまうものの、一作目にしてその面白さの本質は完成されているなといった感じ。これから先、せっかくだからシューターを是非使ってあげたい。