昨日の客先作業で、自分のノートPCを利用してそのまま直帰したので、今日はそれを抱えての出勤となった。A4サイズで殺人的に重いため、朝からもう疲労困憊。A4は据え置いて使う分には都合がいいのだが、やっぱり仕事用なので持ち運べないと話にならない。来年4月になればリース切れで新しいPCをもらえるので、それまでの辛抱。今度は絶対小さくて軽いPCにしてやる。


その客先作業が意外とあっさり終わってしまったので、移行作業のある来週までまた暇に。そんなわけで、日中はサガ2の肉の食い合せ結果を表示するPalmwareについてあれこれ考える。以前Palmwareを作った時は方向性を見失って破綻してしまったので、今回はとりあえず設計(のまねごと)をしてみた。変身のカラクリの計算式はすでに調査済みなので、それを実現するために必要な機能を挙げて、画面イメージ考えて、テーブルのレイアウト考えて、その他諸々。VB+Accessだったら半日で作れそうなショボイ機能だが、NSBasicで作ることを考えると気が遠くなりそうだ。まあ飽きるまでやってみよっと。


地元の駅前にツリーが飾られていた。気の早い話とも思うが、冬は近い。