昨晩無駄に夜更かししたため、今日の起床はつらかった。というか、週末はライフサイクルがずっと亜空間で、もとをたどると金曜の漫画喫茶が原因だったりして。気合を入れるため、今朝は大黒摩季を聞きながら出社。98年くらいまでの彼女の曲はエネルギッシュでいい。2000年の充電から復帰した後は、なんかパワー不足。ああ、そういえば次の相川七瀬の新曲は大黒摩季提供だった気がする。


仕事の方は、件のドキュメント整備。やっと終わりが見えてきたと思ったところで、全面改訂が入ってげんなりする。基本的には同じなんだが、ほぼすべての画面に項目が追加された。それをただ書き加えるだけならいいのだが、真中に挿入して、そこより後ろをスライドさせないといけない。あまりに不毛な作業で、実に眠かった。


VNCというフリーのリモコンソフトがある(詳細はこのへんを参照)。WinやらMacLinuxやら各種プラットフォームに移植されており、驚くべきことにPalmも例外ではない。以前、今のUX50に買い換えた時に試したのだが、OS5に未対応であきらめていた。しかし、OS5対応版は別の開発元で作成されていることを知り、早速試してみた。素晴らしい、エクセレント!Palmの画面に、Windowsが表示されている様子は感動的である。意外と画面は広いし、動作も割とサクサクと快適。もっとも速度の話は家庭内LANだからであって、インターネット経由だとまた別かもしれない。そしてそれ以前に、使い道がないということが問題。自宅にファイルサーバとか立てれば有効活用できるんだろうか。今の所は、コタツから出ずにデスクトップ機のMP3プレイヤを操作する位しか思いつかない。いい使い道募集中。