すでに予防線は張ってあるとはいえ、昨日のウィルス騒ぎはまだ予断を許さない状況だ。今日は客先へ早めに直出。別に何かしたわけでもなくただ見ていただけだが、なんとか被害は最小限に抑えられた模様。


そこからは犯人探し。ログを漁ったり、インストールに使用したディスクをスキャンしたり。結果、クリーンと思われたPCが、搬入された時点ですでに病気持ちだったことが判明。以前にノーガードでネットワークに一瞬接続した際にやられていたらしい。結果、このPCの搬入元はお偉いさんが出てきて正式に謝罪することになった。しかし、真犯人は別にいたとはいえ、僕が実行犯の片棒を担いだのは事実。このことは深く胸に刻まないといけない。責任の薄い立場で、こういった状況に立ち会えたのは、むしろ幸運だったといってもいいかもしれない。


こうしてウィルス騒ぎはいったん収束したものの、事態は振り出しに戻っただけで、本来のPCセットアップ作業は何も進んでいない。そしてこのウィルスの事後処理のために、PCのセットアップについてはお流れになった。しかし、近日中には何かしなきゃいけないのは間違いないだろう。そのお鉢が僕に回ってくるかはわからないが。


結局今日は早く帰れたので、ゲーセンにちょこっと行って(レバーは相変わらずクソだった)、酒飲んで寝る。