今日はモー娘のスポーツフェスティバルというイベントの日。昨日までのウィルス騒ぎで一時は参加が危ぶまれたが、無事行けることとなった。水道橋に11時前に到着、しかしながら集合時間を過ぎても誰も来ない。不思議に思って電話をかけると、集合時間を30分早く間違えたらしい。やる気が先走ってしまった様子。


その後無事合流、総勢6名のモーヲタ集結。会場のドームに近づくと、バンダナとか特攻服とか気合入りまくった奴らばっかになってきた。それでも親子連れとかも結構いたりして、雰囲気的にはミケよりは大分マイルドな気がする。内部に突入すると、一階席の一番奥側。娘からは遠いけど、売店やらトイレやら近いし、立っても後ろに迷惑をかけないので都合の良い席ではあった。既に娘たちはリハーサルというか、前準備をしてサッカーしたり、跳び箱を跳んでいたりした。初めての生娘は遠かったけど、(あのテレビの人たちがあそこにいるんだなあ)なんてちょこっと感動した。


しばし待たされた後に開始。短距離やらフットサルが5時間位、最後に一時間ライブという構成。贔屓のメンバーに応援を送りつつ、ビール片手にまったりと観戦。競技の中身には大人の都合みたいなのも感じたが、基本的には非常に楽しかった。ただ、かおりんやこんこんがサッパリ目立たなかったのは残念。


そしてライブ。照明が消えて、サイリウムの光がドームを包んだ時は感動した。周りのオタは、跳ぶわ回るわで大変だったが、こっちも負けじと跳んだ。そしてサイリウムを振った。娘以外のユニットの曲は知らないものも多かったが、そこも何となくノリでカバー。距離は遠かったけど、テレビとは違って、生のオーラみたいなものが伝わってきた。そしてそれに拍車をかける回りの歓声(怒号?)。あっという間の1時間だった。


その後はダーヤマの我侭で、電車賃が勿体無いということでアキバまで歩く。当然ながら、結局店が閉まって何も買えなかったわけだが。クラブセガで嘘臭いユリアンでしばしハメた後、晩飯食う場所が見つからなかったのでそのまま帰ることにする。疲れたけど、ひとついい経験したと思う。