突然名古屋旅行1日目

kill time with HITUMABUSHI

というわけで唐突に思い立った旅行。遠くはめんどいけど、東北は2人以上じゃないとダメ(by旅行会社のおばちゃん)だから東海という、きわめて消極的な理由で決まった名古屋近辺をうろちょろする予定。決まっていることといえば、一昨日手配した宿(ただし一泊分のみ)と、往復の新幹線のチケットだけ。まあるるぶは買ったし、なんとかなるか。そんな感じで昼前に名古屋に到着。新幹線早いな。


早速街に繰り出して、昼飯はひつまぶしを食べた。ずいぶんと奮発してみたが、やわらかいウナギとだし汁が最高だった。おもわず写真撮ってみた。


その後は栄の町をぶらぶら。なんとなく入ったパソコンショップで、最近探し回ってたCF型の有線LANアダプタ見つけた!これ、もう東京じゃそうそう手にはいんないんすよ。ラッキー!あれ、何しに来たんだっけ?


疲れたので早めにチェックインして、名古屋人の綾彦に連絡とってみる。「今名古屋にいるんだけど、晩飯食わない?」「もう食べちゃいました(注:この時17時過ぎ)」というやり取りの後、会うのは明日になった。名古屋コーチン食べちゃうよ。


で、晩飯食うために再度街へ繰り出す。近くからシャトルバスが出ているというのでビール園に行くことにする。で、道中迷いながらもバスの止まる場所に着いたのはいいが、すでに最終発車時刻を過ぎていた……。仕方ないので適当に飲み屋探そうと思ったら、まわり一面いかがわしい店とラーメン屋ばかり。何が悲しくて名古屋で九州ラーメン食わなきゃいけないんだろう。30分ほどうろちょろして、ようやく「どて焼きの店」というそれっぽいのを発見。よくわからんが、要は味噌らしい。名古屋だし。でも美味かったよ。


明日は名古屋城とか見るぎゃー。