突然名古屋旅行2日目

名古屋JO

2日目、予告どおり名古屋城へ行ってみる。駅出たらもう敷地の横なんだが、入り口までが遠い。漫画に出てくる金持ちの自宅みたいだ。なんとか入り口までたどり着いたはいいが、そこに待ち構えていたのは小学生の行列。げー、よりによって今日、社会科見学ですか?仕方ないのでなるべく離れるように城内を回ったが、敵は基本的に自由行動らしく、各所で騒ぎまくる小学生にずっとイライラしっぱなしだった。ところで最近の小学生、みんな社会科見学にデジカメ持ってくるのな。ちょっとびっくり。


ずいぶんのんびりと回ったので、既にお昼前。今日は味噌カツを食べようと決めていたので、電車を乗り継いで、るるぶ様で予め調べておいた老舗の味噌カツ屋へ行く。となりの爺さんが「40年前より甘い!」とかぶつくさ言っていたが(40年前とかシラネーヨ)、甘い味噌にからしがなかなか素敵なハーモニー。美味くて腹いっぱい。満足したけど、写真撮り忘れた。


その後、徒歩で大須に移動。一部では「名古屋のアキバ」みたいに言われるらしく、なるほど、PCショップやゲーム屋が多い。じゃんぱらもTUKUMOもゲーマーズもあるよ!でも、アキバが漂わせるディープな雰囲気はないし、小洒落た服やも多かったりして、やっぱり違うかも。特に買い物しなかったけど、休憩しながらぶらぶら歩いたら、なんか和んだ。


今日はカプセルか漫画喫茶にでも泊まるつもりだったが、体の疲労がそれを許さなかったので、今日もビジネスホテルに止まることにした。金ならある。


で、宿を確保した後に昨日から約束を取り付けたあった綾彦と合流。相変わらず腰が曲がってた。名古屋では定番の手羽先の店でまったりと酒を飲む。久しぶりなので互いの近況を語ったのち、なんで会社辞めたのかとか、今後の人生どう考えているのかとか、結構ディープな話をした。わりと先を見据えた人の話を聞かされると、自分の身の振り方とかまで考えされられましたよ、いやホント。あ、手羽先はコショウ効き過ぎ。でもウマカッタヨ。


で、綾彦と分かれてホテルに戻る。帰りの新幹線の時間の関係で、明日も丸一日ある。何してすごそうかねえ。