松山旅行1日目

armok2006-04-08

今日はラボ一部メンツと愛媛へ旅行。参加メンバーは課長、ロビン、(゜Jし゜)。まずは早朝から課長と合流し、飛行機で松山へ。現地に降り立つと、まるでroboのようなスポーツ刈りでさっぱりとしたロビンと、地方のDQNヤンキーみたいな頭の(゜Jし゜)。正直、噴いた。


まずは伊予かすり会館というところへ。なんかロビンが手土産持っていって営業してた。なんでも先日、ちょこっと自社の商品買ってくれたらしい。抜かりがない。


昼飯を食った後、松山城へ行く。桜がすごくきれいで、花見をしている人がいっぱい。文化財だと思うのに、この開放っぷりはどうなんだろう。某国立市も、この気概を見習ってほしい。リフトで登っていくのは楽しかったけど、天守閣は入場料取った癖に、40年に一度の改修工事中でろくに景色が見れず、サギだと思った。


坊ちゃん列車に乗って市内を周遊。何も時間を調べないで行ったが、ドンピシャのタイミングで乗れた。実は一日に数本しか走っていないらしい。外見だけでなく、内装もきっちりレトロな雰囲気がおされ。やっぱり路面電車は楽しい。市街の風景を、ゆっくりと低い視線で楽しめるのがいい。


次は道後温泉へ。奮発して、ちょっと高い風呂を選択。風呂自体は可も不可もなくというか、窓がない密閉空間なので、(こんなもん?)って感じだったけど、風呂上がりに、皇族が利用したという風呂と部屋のガイドを受け、これはすごくおもしろかった。皇族専用トイレは雅だった。


ホテルでチェックインした後、市内の飲み屋、炉ばた焼きの店へ。松山っぽかったかは謎だけど、たんまり食った割には安かった。


酔いざましに繁華街を散歩がてら、徒歩でホテルまで帰る。アーケード付きの町並みは、地元の繁華街を連想させて、初めての場所なのにどこか落ち着く気がした。