Skypeなんとなく始めた

アキバの石丸電気で、マイクロソフトレーザーマウスを先着10名で安売りするという情報を、某IT系ニュースサイトでゲットしたので、早起きする……つもりだったが、起きたら10時過ぎててげんなり。今更あせってもしょうがないので、のんびりと出発、お昼ちょっと前に現地入り。


で、目的の店を覗いたら、案の定「売り切れ」のビラがはってあった。がっかり。その代わりじゃないけど、いろいろと散財。Bluetoothのヘッドセット(+USBアダプタ)で4k。Skypeする相手がいるわけでもないが、あまりに安かった(相場はアダプタなしで8k〜)ので衝動買い。あと、CF型の無線LANカードも。これもすでに一つ持ってるから必要なかったけど、今後手に入る保障がなかったもんでついつい。さらに普通のインテリマウス。無線もだいぶ値段下がってきたけど、まだちょっと踏み切れない。夕方ごろには撤収。


帰ってから、(゚Jし゚)とSkypeのテスト。すぐにつながったが、声がヘッドセットじゃなくてPCから直に聞こえてるような……。「設定でオーディオデバイス弄らないといけないんじゃないの?」と教えてもらい、そこを直したらきちんとヘッドセットが使えるようになった。めでたしめでたしだが、これってひょっとして、ヘッドセットなしのPC単体で通話できたんじゃ……。ノートPCだから音声入力ついてるのかな?


おっと、SkypeのIDは「kom_skype」です。