週半ばの飲みつらい

午後より学校屋PJのキックオフ。お客はなんかメイン担当の人のやる気が炸裂していた。なんでも今回の構築のために九州から一時的に東京へ移籍しており、終わらせないと帰れないらしい。なんとなく納得。


で、注文貰ったのが遅かったので、提案時点のスケジュールはもう崩壊してるんだけど、納期は基本的に死守らしい。そこの1.5ヶ月の歪みはいったいどこに消えるのかね?ゴールデンウィークが消滅しそうな予感。客先担当者は、システムのなんたるかはわかってる人っぽかったので、この人味方につけるより他ないね。


終了後、元請の人と飲みに行く。自分よりちょこっとだけ上なんだけど、一人で営業から構築までこなしているスタンドプレイヤー。なかなか話がおもしろいというか、一歩間違えると(間違えなくても)アホな人で、アホな話で盛り上がった。調子に乗って営業子ちゃん呼び出していた(別件で仕事してるので知り合い同士)ようだが、素っ気無く断られていた模様。当たり前。結局、安居酒屋に5時間も粘ってた。