久しぶりに会社に行った。メールが溜まってるし、月始なのでやらなきゃいけない事務処理も山積み。今週末のソフトボール大会、幹事役なのでそのまとめもしないといけない。ああ、忙しい。


夕方には客先に出かける。不安だったが、順調に作業が終了し、今日は早く帰れた。家に21時に着いて早いと感じるなんて、3ヶ月前は考えられなかったんだけどな。


先日、隣の駅にチャリンコを置いて帰ったため、取りに行く。ご存知の方もいるかもしれないが、僕は奇跡的方向音痴だ。とはいえ、一駅だし、線路沿いに走ればいいだけである。夜とはいえ、いくらなんでも迷わないだろうと思ったら…もちろん迷いました。どこを走っているかわからないが、どうやらとんでもない位置にいるということは判った。そして、僕が総武線だと信じて沿って来た線路は、どうやら別のものだったらしい。どうしようもないので、仕方なく交番で道を聞いて事なきを得た。そこもまあ、お巡りさんの教えてくれた道から外れて散々遠回りしたわけだが、着いてしまえばこっちのものである。しかしながら、最後に線路を見つけて、やった、帰れた!と思った線路は総武線ではなく武蔵野線だと判った時は、自分の方向感覚に戦慄を覚えた。