昼過ぎまでFEやってから、飯を食いにでかける。 普段行かない中華の店でチャーハン食ったら割とうまかった。スープに、何の遠慮も無く焼いたニンニクが浮いてるのが素敵だ。


そのままチャリンコで船橋まで足を伸ばす。途中、ガストを発見。ちょっと遠いけど、ジョナサンで勉強するより財布にやさしい。今度はこっちにしようと決意。


さくらやでクリエを探す。秋葉とかだと人が多くてあんまり長時間触れないのだが、ここは全く人気がないので、遠慮なく触らせてもらう。やっぱりキーボードがいまいち。あと、液晶が暗かったがこれは設定しだいなのかな。大画面は素敵だけどやっぱでかくて重いなぁ。微妙に買う気が減退。


それに引き換え、心惹かれたのがリナックス搭載ザウルス、通称リナザウ。これも前モデルはバッテリーもたないだの、動作が遅いだの、さんざんケチをつけられていたが、この度発売された新モデルは、見事に弱点軽減。(解消じゃないらしい…)確かにちょっぴり遅い、かな?しかし、それを補って余りある液晶の美しさとキーボードの打ちやすさ。くっきり綺麗で画面が明るく、解像度も高い。キーボードは慣れればタッチタイプも不可能じゃないだろう。実際に触ってみて、一気に心変わりしてしまった。もうちょっとスペックを比較して検討してみよう。それ次第ではリナザウに宗旨替えしてもいいかも。


帰ろうと思ったら土砂降りになっていた。少し時間を潰したが、全く止む気配がないので、自転車はあきらめて電車で帰る。ところが、地元に帰り着いたとたん降り止んでがっかり。死ぬほど分厚いスパロボの攻略本買って帰り、酒飲んで寝る。