目が覚めたら9時を過ぎていた。ギリギリ間に合うか?と思ったが、時刻表を見るとたっぷり40分電車がない。さすがは武蔵野線、むしろ天晴れ。あきらめて午前半休もらいました。


で、今日は部の新人歓迎会。午後から出社しても、集金したり、店に電話したり、さっぱり落ち着かない。というわけで、今日もほとんど仕事らしいことは一切せず。


そんなわけで、銀座へ歓迎会に突入。今日の店の焼酎は麦だった。ちっ。しかし、値段のわりにはそこそこの料理が出たし、心なしかビールも美味かった。店的にはOK。で、新人さんなんだが、これが実に若々しい。そういえば一年前の自分もこんな感じだったか。ただし、一人除く。一人だけ、いい感じにはっちゃけてネクタイを額に巻き、廊下を滑り込んでピッチャーでイッキ飲みしてた。ある意味こいつのほうがもっと若いか。


2次会はカラオケだったのだが、はっちゃけ君は平気な顔してた。おっさんどもも、歳甲斐もなく若い曲ばっか歌いまくり。しかも、ヒートアップして延長なんてするから終電ギリ。幹事としては心休まる瞬間がなく、落ち着けなかった。次の飲み会から、幹事は新人の仕事だ。やっと飲むほうに専念できるぞい。