今日も涼しい一日。お仕事は極めて快調。一から自分で作ると、当然ながら理解度が違う。なんで動かないか原因がすぐにアタリを付けられるし、改造も仕様を変えない限り自由だ。のびのび。入社時にもらったASPの本、当時はさっぱりわからなかったのだが、今はかなり理解できる。一応進歩してるんだな。


帰ってまたルータをいじる。どうやらユーティリティの"アドレス変換"という機能を使うと、ポートを開けられるらしい。少々てこずりながら設定、テストすると無事送信可能となった。スーパーSEに不可能はないね。


ところが、今度はノートPCから母艦が見えなくなっていることに気づく。Pingは通るが、IP叩いても共有フォルダが見えない状態。反対側からは見えるし、操作も可能。ネットで似た事例を探しながらいろいろいじっていると、今度は母艦側からも覗けなくなってしまった。泣きそうになりながらぐちゃぐちゃいじって見るも、うまくいく気配なし。あきらめて寝ましたとさ。