昨日は比較的涼しかったが、今朝も目覚めはひんやり。昼間は暑いんだけどね。タイミングの悪いことに日曜から布団を薄くしたため、体調不良。ちょっと風邪っぽい。


引き続きハンディシステムの構築。小さいPDAの画面に収めないといけないため、レイアウトにちと苦労する。最終的にスタイルシートを使うことで解決。スタイルシートJavaScriptも使えるとは、IE5.5 for CEって結構優秀なのね。このサイトもスタイルシート使ってみるかね。ま、そのうち考えよう。


先日導入した無線ルータ、DCC SENDが使えない(IRCでファイル送信ができない)のが非常に癪である。ポートを開ければいい、なんてことぐらいはさすがにわかっているのだが、どうやったら開けられるのかがいまいちよくわからない。そこで、仕事もそこそこにルータの仕組みについてネットで調べる。小さな家庭内LANである、DHCPが今後も邪魔になってくると思われるので、まずは固定IPにすることを決意。ところが、帰ってからDHCPの設定を外していろいろいじっていると繋がらなくなった。初期化して最初からやりなおせばいいわけだが、そのためには、YahooBB側のサーバに登録されているうちのMACアドレスが開放されるまで電源を切ってまたないといけない。その間、約30分。いじる→繋がらなくなる→30分を切れそうになりながら繰り返すこと数セット、ようやく固定IPでつながった。ういー、LANって難しいなぁ。でも、一応前に進んでよかった。