暑い一日だった。客先へ外出しないといけなかったのだが、途中10分ほど歩いただけで汗が吹き出てきた。そろそろ夏は近い。合宿も近づいているというわけで、心躍る。


プログラムのリリースをした。極めて順調であっさり作業が片付いたので、フレックスで早々に帰る。今月は残業時間がぐっと減っていい感じだ。


村山由佳の"おいしいコーヒーの入れ方"シリーズ5弾、"緑の午後"が発売になっているのを見かけたので、大購入。内容は、何度か日記に書いたと思うが赤面しそうなコテコテの恋愛物。村山由佳の作品はほとんど全部読んだが、"おいしいコーヒーの入れ方"シリーズが一番生き生きしている。対象は明らかに中高生向けなんだと思うが、いい物はいい。それにしても、ホームページを開設してから、文章を書く機会が飛躍的に増えたわけだが、自分の文章のしょぼさに最近しょっちゅう気付かされる。その点、作家の文章はやはりすごい。テンポがいいし、例えはわかりやすいし、描写はきれいだ。これがプロとアマの差なのかね。せめてもうちょっと簡潔でわかりやすい文章を書きたいものだ。


FEはリン編ハードをクリアし、ヘクトル編のノーマルの最中。やっとFEをやってるな、と実感できるようになってきた。普通に毎マップで一回ずつリセットしてる気がする。これはさすがにしょぼすぎ?だが、おもしろいのは確かだが、2周目以降はやっぱり繰り返し感が否めない。ヘクトル編ノーマルをクリアした後、ハードをやるかは微妙。なんせこの後はスパロボDに、新約聖剣伝説がひかえてるので。特に聖剣は一作目のリメイクとあって、激しく期待している。あのノスタルジックな感動が蘇る作品に仕上がっているといいなぁ。