ここ数日の課題、引き続いてVBSに取り組む。バックアップしたからには、適当なタイミングで、一定期間を過ぎたログを削除しないといけない。ある特定のフォルダの下のフォルダ、またはファイルすべてに一定の処理を施す、というところがてこずった。VBで使えたDir関数が使えないんだもんな。でも、オブジェクト指向というものをようやく少し体感できた気がする。ゼミの先生がオブジェクト指向マニアで、定義だけは耳にタコができそうなほど聞いていたが、こういうものはやっぱり肌で体感しないと理解できないな。


お仕事もちょろりと。例のバーコードシステム、サーバにWEB立ち上げて、端末から覗くことはできた。まだガワだけで全く動かないのだが、なんとかなりそうだ。しかしこのプロジェクト、設計以降のステップは全部自分一人でやることになりそうだ。あまり規模が大きくないし、経験を積むにはベストかもしれない。適当にがんばるべ。


ゲーセンに行ってその帰りにブックオフで立ち読み。"ボンボン坂高校演劇部"の最終話を読んでしんみり。当時これ、すごく好きだったんだよな。ギャグもいいセンスしてるし、絵も綺麗だし、ストーリーもちょっと良くって実力はあると思う。そんなわけで作者の高橋ゆたかは大好きなんだが、今ひとつ冴えないような。ああ、まるで某あじ…じゃなくって越智先生のようだ。なんか華がないんだよなー。


その後、"高まれタカマル"読んだら(読むな)オタ漫画サークルが新人の歓迎をするシーンがあった。「好きなアニメは?」「漫画なに読む?」「パソコン触ったことある?」「ゲーム機は何持ってる」?etc.etc.…これって、マジで全部、自分が部長時代に新人に聞いたことばっかなんすけど。