正午の鐘の音で目を覚ます。休日に遅く起きると損した気分だ。とりあえず部屋の掃除をすることにする。最近週末は雨降りばかりだったので、布団が干せて幸せだ。掃除機かけたのも久しぶりのような気がする。


めでたくボーナスも出たわけで、さくらやへ買い物に行く。まずはジョイパッドだが、エレコム製のものをチョイス。値段も安いし、無難な選択だろう。そして、本命の無線ブロードバンドルータを物色する。ところが、お目当ての商品が品切れ。ここで妥協して型落ちのものを買うのも癪なので、泣く泣くあきらめる。くそー。帰り際に、クリエの展示品を弄くって遊ぶ。縦はカタログ値よりずいぶん小さく見える。その代わり、分厚くなってしまったという感じ。新文字入力認識システムは、スタイラスがないためにあまり試せなかったが、評判どおりの出来みたいだ。これだけのために乗り換える人もいるんだろう。しかし、カメラがしょぼい、色が思ったよりかっこわるい、やっぱり重いといった欠点もあり、今回は物欲をそそられることなく、安心して見逃すことが出来た。


夜は会社の、研修で同じクラスだった連中と飲み。ひさしぶりの顔もあって、すごく楽しい一時を過ごせた。しかしちょっと感慨深かったのは、話題が常に会社のことばかりだったということ。昔は趣味の話とか、大学の話とか、いろいろしてたと思ったのだが、みんな社会人になったんだなぁと思った。