メモリースティックを忘れて出社して、軽く凹む。


今日も残業だえんやこら。SQL叩くだけのプログラムなんだが、検索条件があまりに煩雑すぎる。山ほど条件分岐があって、それに応じて組み替えるわけだが、頭がこんがらがって仕方が無い。この分だと週末出社しないとダメかなあ。休出はいやじゃ。


で、そのプログラムと別件で先日からはまっていることがあった。本番用サーバで、ASPからオラクル接続しようとすると、のっけからエラーが出て何もできない。自分のPCでは再現しないので不思議に思っていたが、本日になって原因判明。オラクルのバージョンの問題だった。オラクル9iからは、デフォルトではインターネットゲストアカウントにORACLE_HOMEディレクトリのアクセス権が設定されないためそうだ。アクセス権を設定したら、あっさり繋がった。やっかいだったのは、普通にSQL_PLUSからはログインできるため、オラクル接続用dll側の不備だと勘違いしてしまったこと。おかげで、ずいぶんとんちんかんな試行錯誤をしてしまった。この現象がでるのは、あくまでoo4oやOracle ODBC Driverなどのミドルウェアを使用してIIS経由で接続した時のみ。とはいえ、構成的には非常にありがちなので今後気をつけたい。