会社のネットワークセキュリティ強化のため、近日中にMACアドレスによる接続制限を実施することが決まった。パソコンとクリエを同期するのに無線LANを無断借用していたのだが、それもできなくなりそうだ。いちいちUSBケーブルつないで接続するのも煩わしいので、赤外線通信にチャレンジ。ところがコントロールパネルを見ても、"ワイヤレスリンク"の項目がないし、デバイスマネージャを見ても、赤外線デバイスが表示されない。確かに手元に赤外線ポートはついているのにおかしいなあと思ってWEBを検索していたら、原因判明。近頃のノートPCはデフォルトでIrDAが無効になっている場合が多く、BIOセッティングで有効にしないといけないそうだ。Advanced→I/O DeviceConfig→IrDAをEnableみたいな感じに設定(うろ覚え)。その後は、HotSyncマネージャ右クリック→赤外線にチェックをつけて準備完了。ポートを向かい合わせてHotSyncすると、無事同期開始した。同期速度はかなり遅いんだが、まあ仕方ないか。備忘録として残しておく。


午後になって、いきなり後輩が、外出先から電話をかけてきた。今度の新年会の幹事を代わってほしいとのこと。そんなもん同期に頼めやーと思ったが、そういえば同期の奴もずーっと客先に拉致られてて会社来てないんだった。そんなわけで一番暇そうな奴にお鉢が回ってきたわけで。↑みたいなこと業務中にやってる奴に反論の余地はないわけで。はあ、めんどくさい。


めずらしく主任が外出してまったのをいいことに定時に退社、ゲーセンへ。最初はオロ使いと数戦揉み合うが、だいぶ奴の癖が読めてきて勝率が上がってきた。オロ使いは早々に去ってしまって対戦相手がいなくなったので、晩飯で休憩はさんで仕切り直し。戻ってきたら、修行僧ユリアン使いがいた。彼は常にCPU相手に溜め分割やら、幻影陣やらの練習をストイックにこなし、対戦しても2、3回ですぐやめてしまう。あんまり対戦は好きじゃないんだろうなーと思っていたが、今日は違ってガンガン乱入してきた。持ちキャラは多彩で、だいたい勝てるのだがいぶきがガン強。ユリアン使いという名は改めないといけない。お互いムキになって止めないもんで、エンドレス対戦。21時前から閉店間際で両替機が止まるまで、ずーっとやり続けた。だるー。