昨晩のことなんだが、日記書いた後に"マリ見て"と"十兵衛ちゃん2"を見る。"マリ見て"は原作を全く知らないわけだが、あの世界観は結構そそるかもしれない。"十兵衛ちゃん"も実は前作そんなに見ていないんだけど、ノリはそのままだったと思う。どっちも面白かったので、今後に期待。


今日のお仕事は、VBプログラム。既存の小物の改造なんだけど、作った人のつまらんバグにハメられて、これまた結局一日がかりだった。てか、設定ファイルをシーケンシャルアクセスで読むな!


アップルがiPodの廉価版であるiPod miniを、ソニーがMDの新規格を続けて発表した。iPod miniは、HDが4Gで従来機より少ないものの、小さくて値段も安め。対する新MDは、FATフォーマットなんでPCと接続可能な上に、1Gのディスクが1枚700円程度らしい(1Gのメモリースティックは、その90倍の値段なのは余談)。どっちも魅力的ではあるが、新MDは著作権保護機能対応なんでファイルの扱いが面倒なのと、過去の遺産が生かせないのが難点。その点iPod miniは自由度が高いし、デザインもポップな感じで、個人的には軍配はiPodに上がるかな。MDウォークマンも事故でなくなったことだし、iPod mini買うかなあ。まあ発売は4月らしいので、当面は待ち。


今月末から始まる、次の仮面ライダーの主題歌を相川七瀬が歌うらしい。タイアップ自体結構ひさしぶり。公式HPによると、バリバリのロックでファン必聴とのこと。また、アルバムも来月中旬に発売されるそうだ。めちゃめちゃうれしいぞ。これをきっかけに、人気再燃まではいかずとも、相川七瀬まだまだ健在ということが世間に伝わるといいなあ。