今日は家族で旅行。午後から桜島の、露天風呂で有名な宿へ。途中でフェリーに乗って、1時間もせずに到着。あいかわらずフェリーの立ち食いうどんは美味そうだった。


到着後、さっそく自慢の風呂へ行くと、いきなり背中にお絵描きしている角刈りのオジ様がいてビビる。普通の風呂もあるのだが、ここの露天風呂は錦江湾に面した海の風呂?で、浴衣を着たまま入らないといけない。なんでも神様が祭ってあり、それに失礼のないように清めた衣装を着ないと駄目とのこと(他の決まり事はなし)。海を眺めながらの風呂というのはなかなか乙なものだった。


海の幸をふんだんに利用した晩飯をいただき(うまうま)、弟とボードゲーのプエルトリコやる。カタンと違って、2人でもクソゲーにならないのがいい。3戦目でようやく勝利したところで寝る。