日の出を拝みながら、朝風呂を浴びる。朝食を取って宿を発つ。そして、次はラボの面子とこの桜島にまみえたいなあとふと思ったり。


その後帰宅して、すぐさま父方の親戚を訪ねて出発。父の一番上の姉夫婦が昨年鹿児島に戻ってきたので、今年はその他2人の叔母の家族も含めて大人数となった。一昨年の夏はまだ赤ん坊だった従姉妹の子供に会ったら、すっかり大きくなっていてびっくり。そして、その娘が従姉妹の小さい頃そっくりでまたびっくり。他人から見てもめちゃめちゃかわいかったので、お父さんからするとそれこそ目の中に入れても痛くない、といった感じなんじゃなかろうか。


食事(というか酒)をいただいてから、初詣へ。毎年参拝しているこの神社、長い長い階段(300段近い!)の上にあるのだが、一年毎に登るのがしんどくなっていく気がする。あ、飲み過ぎですか、そうですか。


その後、帰ってから近所に最近できたという健康ランドへ。ちょっと前から流行っていたが、ようやくそのブームが鹿児島にも到達したらしく、最近あちこちにできているらしい。で、その遅れ気味のブームに両親が乗って、最近は銭湯荒らし状態らしい。わざわざ書かなかったが、実は28日にも別の場所に行ってたりする。入浴料金300円というガン安な値段のせいか、ものすごい繁盛ぶり。たくさんある風呂は、そのほとんどが肩が触れあうくらい詰まっており、洗い場は一箇所も空いていない。掃除は行き届いており、空いてたら相当よかったと思う。


近所の焼き鳥屋で一杯やってから帰り、メールでもチェックしようかと思ってインターネット見ると、yahooトップのニュースに踊る「辻・加護、モー娘。卒業へ」の文字。次は矢口か飯田の二択だと思っていたのに、ここで辻加護まとめて発射ですとー?あの2人が、今のモー娘。の根底の流れを作ったと個人的には思っている。それが抜けてしまい、モー娘。は変わりいってしまうんだなあ。嗚呼、諸行無常


こんな感じで正月もお終い、明日帰宅して、明後日からは仕事。うーん、あっと言う間の正月だった。