よそのプロジェクトのPCセットアップ手伝う。スタンドアロンの状態でセキュリティパッチを山ほど当てて、ウィルス対策ソフトいれて、スキャンしてから始めてネットワークにつなげる。セキュリティパッチをネットからDLしてはいけない。なぜならパッチ当たっていない状態でネットに接続すると、ウィルスに感染するから。この状況って、何か間違っていると思わんかね。


近所に新しくラーメン屋が出来たので、行ってみた。中国ラーメンということで、店の中の装飾もそれっぽい。出来て間もないからだろうか、かなり繁盛していた。塩ワンタンメンを頼んだが、透明スープに極細麺。にんにくかなりきつめで、個人的に好みの味だったので満足。で、会計の時に中国人のすごくかわいいポニテのお姉ちゃんが「○○円のお返しになりますー。またお越しくださいませ」なんていいながら手をぎゅっと握ってお釣り渡してくるもんだから、激しくまた行こうと思った。


帰り道に古本屋に寄る。またスレイヤーズの前で買うかどうか悩んで、3分ほど硬直した後、GS美神30巻セット(未完)1800円を買って帰る。キャラは立っているし、ギャグあり、シリアスありでストーリーは良くできているし、絵もうまいし、これはうけるはずだよなあ、と変に感心してしまった。