昼過ぎにお目覚め。ちょっと窓を開けてみると外があまりに寒くてムカついたので、ひきこもりデーに決定。数日の録画分を含め、テレビ見まくり。


まずはミニモニ。主演の"ブレーメンの音楽隊"。ミカの役回りは、なんか当てつけがましく感じた。高橋は意外といい演技をしていてびっくり。きれいな顔しているし、こいつも女優で十分食っていけそうだ。しかし、安心のNHKブランドだけあって、全体的に良くできていた。来週が待ち遠しい。


で、次は今日から始まった大河ドラマの"新撰組"。香取は普段から芝居じみたところがあるので、そういった演技が要求される場面(討ち入り前のときの声をあげるところとか)では、かなり映えていた。日常シーンはもうちょっと自然体で演じてほしいかも。石黒賢桂小五郎とか、江口洋介坂本竜馬あたりは、結構はまってたんじゃなかろうか。これから、脚本の三谷節が炸裂するのを期待。あと、ハロモニやらせらむんも見たが、割愛。


唐突に白菜鍋が食いたくなって、材料を買い出しに。鍋に白菜4分の1玉を刻んで入れ、下味つけた豚肉を放り込んで、蓋をして火にかけるだけ。ポン酢で食べたら意外といけた。あいぼんさん、ありがとう。