今日は主任がいなかったので、手抜きしてさくっと帰宅してしまった。おかげでさっぱり進まず。このツケは来週にまわるんだろうなあ。まあ後のことはその時に考えよう。


今クールは深夜アニメが豊作だ。"ごくせん"、"甲殻機動隊"、"マリみて"、"十兵衛ちゃん2"と4つ見ている。しかし火曜水曜に集中しているため、見てから寝ると遅くなってしまうので、録画して翌日にクリエで見ることにした。ゼータ見終えて以降、動画再生機能は使っていなかったが、十分幸せになれるクオリティだ。他人に見られると恥ずかしいので、昼休みにファーストフード店の隅っこでコソコソ鑑賞。メモリースティックPROが安くなればもっと幸せになれるんだけど。


動画つながりということでちょっと古い話題だが、ソニーエアボードというネット利用のポータブルテレビを発表した。プレスリリースはこちらベースステーション+ディスプレイという構成で、家庭内で利用する時はチューナー内臓したベースから無線LANでディスプレイに映像を飛ばしたり、ベースとレコーダ(PSXとかスゴ録とか)を繋いでおいて、外出先からインターネット経由でレコーダの映像再生ができるらしい。正直、このでかいサイズで持ち運びとか言われても微妙だが、なんか未来のライフスタイルみたいなのを想像させてくれて夢があり、いい意味でソニーらしさの出たすばらしい製品だと思う。で、クリエやSO505iSで利用可能なモバイルムービー形式の再生にも対応している。ソニーお得意の自社製品連携だ。これとは別になるが、昨年末にポータブルテレビ・ポータブルHDビデオプレーヤーとか立て続けにリリースしているし、なんか"映像を持ち運ぶ"ってことに力入れてるなあといった感じ。インフラやサービスがニーズに先行しているわけだが、さてどうなることやら。個人的にはわりと有望視している。