少しずつ強くなっていく、それがいいんだ

今日は基幹移行の社内打ち合わせ。前回の打ち合わせの時点で、こちらと客先の温度差というか、論点のズレを感じたので、そのあたりの調整みたいな感じ。相変わらず専門用語が飛び交って途中はさっぱりわからなかったので、やたらと疲れた。ていうか、長い打ち合わせは眠くて疲れて困る。終わったあとは、WEBシステムの方の、昨日の打ち合わせ結果を設計書に反映させる。面倒な作業だけど製造も自分でやるので、手を抜くと自分の首を絞めることになる。というわけでひさしぶりに残業。しばらく安楽の日々が続いていたが、ようやく忙しくなってきそうだ。


今日のAoC、バイキング前衛@アラビア。3vs4のハンデ戦で3人チームに所属。イノシシを見失なってタイムロスし、羊が初期の4匹しか見つけられず(最終的には6匹食えたけど)、激しくヤバイ進化。このままでは即死すると思って大慌てで柵を張ろうとしたら、実は画面端寄りの森に囲まれた配置であることに気づく。これって2箇所閉じたら完全密封じゃん!というわけで、柵でブロックして領主軍作らずに即城めざす。途中、槍ががちゃがちゃ柵叩いてびくびくしたが、なんとか城主IN成功、騎士で領主軍追っ払って一安心。ここで気づくと後衛Sさんは反対サイドに行っているようで、こちらが耐えれば必ず反対が貫通してくれるだろうと信じる。で、3日連続でSokrasとぶつかってようやく学習、今日は弓作りました。これで槍を潰したおかげで馬が生き生きと動けた。帝王入ってSokrasと前線の遠投合戦に勝利、おら押し込むぞーと思ったら資源がなぜか少ない。不思議に思って本陣を見ると、いつの間にかタカさんの軍隊で自陣が半分消滅してました。だからもっと早く気づけよ<俺。ここでヘルプ要請して前線をお任せし(フンの近衛騎士は強かった)、我が軍は遠投を向けて自陣取り戻しに。途中でスペイン農民パンチ食らってムカつきながらもタカさん撃退、再度前線でSokrasとぶつかったあたりで反対側が期待通り貫通してくれて勝利。2対1に耐えて、よくがんばった。感動した。


AoCをプレイする時にいつも悩むのがチーム分け。統計情報あればいいよねなんて話は出ていたのだが、(゜Jし゜)が統計システムを作ってくれたようだ。機能的にはまだ少ないけど、それなりに使えそうだ。一応要望として、「点数順にソートして表示する」というのと、「前衛/後衛の入力項目追加」を挙げておこう。