たまにサードやろうと思うとこれだ

朝起きて、外を見ると世界が白い。雪だ。寒い。会社休もうかと思ったが、今日のうちに事務処理しとかないと面倒なことになりそうなので、泣く泣く出勤。会社に着くと、いつもより人口2割減だった。ちくしょー、僕もサボりたかったよ。今日もメールでやり取りしつつ、次々と入る仕様変更に対処。というか、思いつきですぐに物を言うな。今までの大前提をひっくり返すな。


昼には日が差してきてわりといい天気になっていたのだが、「電車が止まるといけない」と自分に言い訳することによって、定時に会社を出ることに成功。思ったほど寒くないし、時間早いから寄り道しようと思ってゲーセンへ行く。……誰もいない。寂しくギル様殺して帰る。あ、生まれて初めてセラフィックフェザーに反応して撃墜できた。


今日のAoC1戦目、2vs3のハンデマッチ、フン@アラビア。一度に(゜Jし゜)とタカさんの2人をまとめて相手することに。城主入りを急ぐか、がっつり領主戦するか悩んだ挙句、「斥候ちょこっと出して誤魔化しながら早め城主」という中途半端な選択。現実は、軍隊足りない→斥候補充→肉がない→城主入れないという循環でずるずると領主が続き、そのうち相手にきっちり軍そろえられる。城主入ってからは直接攻められはしないものの、周りがっちり固められて攻めるに攻められず、そのうち相手の大砲やら遠投が飛び始めて終了。最初の中途半端な選択が敗因だったなあ。2vs1の時は、速やかに一人再起不能にしなきゃダメだね。


2戦目、3vs4のハンデマッチ、ケルト後衛@アラビア。こちらサイドはSokrasと組んで、Sさんとピクを相手取る。即城から騎士で一暴れした後、適当に戦線で突付き合う。帝王INして一気に膠着した戦線を打破するが、そのころすでにSさんはうちの陣地を直狙いで戦線構えなおしており、そちらの対処せざるをえなくなる。ケルトなので主力部隊はヘビスコ多数、わざわざ移動するのも効率が悪いので、本陣で近衛騎士を現地調達、敵軍撃退。血統なし、鎧3段目テクなしでも、やっぱり近衛騎士は強かった。Sokrasがピク家を貫通したあたりで敵投了。途中からピク見ないなあと思っていたら、味方反対サイドのrovinのところへ行っていたらしい。つまり、rovinは一人で3国相手に持ちこたえていた、と。やっぱこいつヤバイよ。


そろそろ眠い3戦目、バイキング前衛@アラビア。反対サイドがピク+(゜Jし゜)で偏ってしまったため、自サイド後衛Sokrasはそちらのヘルプに終始。その間に敵のrovinが超大量の斥候でサイドの左右を問わず陵辱しまくり、全員凹まされる。その間に自サイドはHikayuに、反対サイドはrovinに止めを刺されて、帝王に入る間もなく殺された。ちょっと反対サイドは仕方ないとして、こちらはもうちょっと粘りたかったなあ。粘ってもすぐ死んだだろうけど。