そしてネット不調解決

度重なるモデムの不調から先週末に機器の交換をお願いしていたのだが、お昼ごろにようやく到着(正確には頼んだ翌日には配達票が入っていていたのだが、週末まで回収できず)。早速取り替えたところ問題なくつながったので、これで解決するのかなあと思っていた。しかし、接続開始30分後くらい、いきなりまた繋がらなくなる。ケーブルを繋ぎ変えたことによる接触不良かなと思って差込口を確認したり、モデムじゃなくてルータかなと思ってルータ再起動したり、いろいろとあがくけど繋がらない。とりあえずしばらく電源落として接続確認というのを何度か繰り返したが、結局夜までつながらず。


どうしようもないので、またサポートに電話してみた。なかなか感じのいい人で、基本はマニュアルどおりの対応なんだけど、いろいろと試行錯誤してくれて、質問に対しても丁寧に答えてくれた。サポート窓口だから当たり前なんだけど、こういうのって人柄だよな。それで手はいろいろ尽くしてくれたのだが改善せず、結局最後はガスの自動検針システム(ノイズでADSLに悪影響を及ぼすらしい)か、モジュラーケーブルの長さが疑わしいということでとりあえず電話を置いた。


検針システムは入っているかどうかわからなかったので、モジュラーケーブルの交換を試してみる。我が家は線が地面を這わないように、頭上の柱の縁の隙間にモジュラーケーブルを通しているため、無駄に10mの長いケーブルを、ネット用とIP電話用で計3本も伸ばしている。というわけで、PC側においてあるモデムとTAを電話の側に運び、短いケーブルに換えて繋ぎ換えてみる。……あっさり接続。その後もまったく途切れることなく、極めて快調。ひょっとして長年のモデム不調の原因は全部これだったんでしょうか?モジュラーケーブルは長くしてはいけないってのは本当だったんだなあ。夜中に一人で小躍りする。


というわけでネットに繋がるようになったので、嬉々としてAoC参戦。ただし暖房機器のない電話口の側なので布団に包まったまま。……ちょっと悲しい。で、ケルト前衛@アラビア。敵がヨガ原さんと(゜Jし゜)だから積極的には来ないだろうと思って、領主軍作らずにさっさと即城。そのまま騎士だして、両方の陣を適当に荒らして回る。そのうち槍が増えてきたので、今度は放置でさくっと帝王入り。そのままヘビスコと遠投でガシガシ撃ち抜く。普段は嫌で嫌でしかたがないブリ弓だけど、ヘビスコ軍団だと楽勝だった。そのままのそのそと突き進んでいったが、その間に反対サイドが一気に貫通していたため、進軍速度の差で負け。ヘビスコでの攻めは遅くていかん。