ビザビザ天国

今日は午後からサーバのバックアップ設定のために埼玉の某ユーザのところへ。その前に途中で寄った立ち食い寿司屋でだいぶボられてムカつく。マグロ70円とか安いなあと思って入ったのだが、表記は1貫の値段なのね。きっちり倍取られた。で、昼過ぎに客先に入った。何曜日の何時かだけ決めてもらえば、あとはさくっと設定しちゃえば終わり、楽勝だと思っていたら、この場では決められないという。DBのバックアップのためにはシステムを止めないといけないのだが、この停止可能時間は社内で検討する必要があるとのこと。そんなこと先に決めとけよ!と思ったが、埼玉は手当てが付いておいしいのでよしとしよう。そんなわけで、ヒアリングだけして直帰。


久しぶりに近所のラーメン屋に行ったら、全体的に値下げされていた。美味しいんだけど高い店だったのでこりゃいいやと思ったが、下がっていたのは値段だけではなかった。ハマグリが消滅して具材がレベルダウンしてるし、そのせいかスープの味も落ちている。うう、これじゃあ意味ないよ。しばらくは行くまい。


毎日のAoC日記、一応楽しみにしてくれている人がいるようで幸い。わかんない人にはつまらんだろうけど、勘弁してください。自分としても反省の場として利用できているので。今日の1戦目、ビザンツ前衛@アラビア。序盤領主戦で若干へマりつつも、後衛Sokrasの騎士に助けられて持ち直し。ビザらしく槍三を溜めつつ、城主からは槍弓を混ぜ始める。適度に軍隊溜まったので、城を前線に横付けしてラムで押し込むぜーと思っら、既に先客あり。敵rovinの農民が大量に城を建て始めている。慌てて妨害しようとするが、間に合わずに建ってしまい、ちょっとパニック。向かい合わせるようにこちらも城を建てようとするが、後から思うとこれがちょっと近すぎたかもしれない。建設途中で敵後衛FDOのイーグルがものすごい勢いで突き刺さる。槍弓三じゃイーグルに勝てねえ。後ろから農民を補充してなんとか城は建ったものの、軍隊も農民も狩られまくり。その城もすぐにラム小隊が突き刺さって陥落、後はひどいものだった。多少は騎士作らなきゃダメだな。


2戦目、ビザンツ前衛@アラビア。前線農民一人で戦士小屋立てていたら、Sokrasの斥候に殴られてムカつく。これで前線構築が遅れた所に敵の民兵交じり初弾が突き刺さり、慌てて農民を殴りに参加させるがあえなく敗北。前線は塔で抑えられるし、木こり場も移動を余儀なくされてかなり凹む。これは即死か?と思った所に、後衛FDOの騎士が颯爽と現れ、一気にSokrasの領主軍を撃退。FDOを信じてひたすら槍三を出し、前線周りの敵建築物もちまちまと破壊して盛り返す。これでなんとか行けるかなと思ったが、僕の見えてないところでFDOがだいぶこっぴどく敵後衛Hikayuにやられていた様子。地図研究していなかったのが判断ミス。そのうちHikayuに先に帝王入りされ、大砲と砲台と近衛騎士でボコボコにやられる。ビザには帝王入りボーナスがあるにもかかわらず、進化条件である城主からの小屋を2つ建設という条件を満たしていなかったのが失敗。最後は槍三と大砲で多少は盛り返したが既に時遅し。味方がみんなボロボロで投了。うーん、しばらく後衛引きまくって適当即城していたせいか、領主戦が明らかにヘボヘボになっている。ちょっとなんとかしないと。