ケータイもとめて三千里

火曜は基幹移行のユーザの定例会議。今日の話も細かくてわけがわからなかった。とりあえずメモは取ったが、これからどうやって議事録を起こせばいいのだろうか。とりあえずそのまま打ってみるか。会社戻るのがかったるかったので、そのまま帰宅。


昨日の日記にはW31Sいいなあと書いたが、音楽聴かないし、カメラもそんなに高機能である必要ないし、モバイルムービー機能ないし、液晶表に出てるの嫌いだし、まるでいいところがないように思えてきた。代わりに旧モデルのW21S、これが僕の求める理想そのものであることに気づいた。そこで帰り道、とりあえずアキバに寄ってケータイ売り場巡り。表通りの店を全部回ったが、既にディスコン製品であるため、どこにも置いていない。最後に一箇所だけ見つけたが、新規契約のみで機種変更不可だった。諦めきれずに地元と行きつけのゲーセンのある駅周辺も探して回った所、寂れた携帯屋にて再度発見。今度は機種変更可能だったけど、10ヶ月で25000円とぶっ飛んだ値段でさすがに買えず。もうちょっと別の場所探して回らねば。道は険しそう。


ついでにゲーセンに寄る。相変わらず暴れイブキ君しかいなかったが、久しぶりにサードやりたくて仕方なかったのでやむなく対戦。そしてボコボコに完敗。そんな俺に乾杯。今日も激しい暴れなんだが、こいつ明らかに強くなってやがる。そりゃこいつがゲーセンにいなかったことないし、毎日やってればうまくなるよな。つんり以外はボロボロでムッとした。


(゜Jし゜)謹製のAoCランキングシステム、本日大幅にバージョンアップ。文明ごとの勝率やら、前衛/後衛別の勝率が出るようになって、かなりいい感じ。本当のことを言えば今まで出なかったのがおかしかったとも言うが。インタフェースはゴミだけど、ポイント計算方法も変わり、ようやく統計情報として使い道出てきた感じ。そして自分のデータを見てびっくりする。トータルの勝率は50%、順位も真ん中で一見ニュートラルな人なんだが、前衛だと勝率18%(下から2番、ぷぎゃー)に対して、後衛勝率が70%で3位という激しく偏った人であることが判明。平均獲得ポイントも1.5倍以上違う。領主・城主が下手で、内政荒れるとすぐ集中力途切れるというのはわかっていたが、こんなにもはっきり数字に出るとは。数字眺めてるだけで楽しいね、これ。


で、今日のAoC、後衛@モンゴル。最近はゴルモンハサー垂れ流しが楽しくて仕方ない。なんせ成分比率肉100%。で、後衛らしく即城から騎士を発射。前衛のタカさんは若干攻め込まれていたものの、内政にはさほどダメージ受けていない様子で一安心。敵は二人とも領主軍を出していたため、最初は内政荒らしに行く余裕もあったけど、城主に入られてから果敢に攻撃が飛んでくるようになる。相手が騎士ならよかったんだが、敵2人してガチで槍散兵。タカさんに弓出してくれと頼むと、「スペインだから出ません」という頼もしい返事が。しかたなくこちらの塔の下で戦ったりしてお茶を濁したが、騎士死にまくり、ごっついコスト負けしてた。ひょっとして正解は長剣剣士だったのか?それでもぬくぬくと内政できたため、城で守って敵より先に帝王IN、遠投出してから押し返す。タカさんも鉄砲と大砲を出してくれて、こっちの剣士+ハサーの肉軍団が動きやすかった。後は敵本陣にハサーをどぼどぼ流したり、後衛直撃狙ってあっさり返されたり(犬つえー)しつつ、敵前線きれいにした辺りで相手投了。最後Sさんの直撃くらったけど、対抗する精神的余裕もあったし、そこまで大きな被害はでなかった。そして上がる後衛勝率。