p2サーバ変更

今日は久しぶりにWEBシステムの開発の方に手が回る。前進はしたが、予定と比較して遅れまくり。後ろにバッファ取ってあるけど、それで足りるか激しく不安。こういうことしてるから、いつまでたっても進まないんだな。はあー来週あたりは休出かなあ。なんてことを考えつつ、まあ金曜だしということで、わりとあっさり風味で帰宅。


行きつけのゲーセン側の脂ラーメンが食いたくなったので、ゲーセンへ行き、見ない顔のユン使いと対戦。動きはいやらしいけど、ユリアンに慣れていなかったようで狩りまくり。基本的にユン一択なんで、すぐに飽きてしまった。いろいろキャラ変えしてくれるとこっちも楽しめるんだけど、過ぎた希望かなあ。脂ラーメンくって、ブッコフで立ち読みして帰宅。


今日はチャットに参加している人数が少なくて、AoCのゲームは立たず。というわけで、ノートPCにp2セットアップしてみた。母艦で稼動している方も何の問題もないんだが、立ち上げっぱなしにしておくには、ちょっと消費電力が気にかかる。それならば省電力で静音なノートPCの方がいいかな、と思った次第。ただ、Apache+PHPという同じ構成では芸がないので、IIS+PHPにしてみた。こっちの方が慣れてるから、メンテも簡単だろう、と。


一度成功しているわけだし、楽勝だと思って気軽に始めたわけだが、案の定大苦戦する。最初はPHP自体が動作せずに途方に暮れたが、これはphp.iniを書き換えた後にリブートをしていないのが原因だった。IISのリブートだけではダメだというのがなんか腑に落ちない。そして次に、ユーザ認証が通らないという問題発生。母艦にインストールした時とまったく同じ現象で、認証ファイルは生成されているので、ファイルの読み込みがうまくいってないんだろうと推測。その時はmbstring.dllなるもののロードでうまくいった(と思った)ので、全く同じことをやってみたが現象変わらず。システムディレクトリにコピーしたdllの位置を変えてみたり、リブートしたり、いろいろと手を尽くすが解決せず。結局諦めてApacheに変えてみたところ、一発で動いたのでこれで妥協することにする。うーん、でもIISでやりたかったなあ。