ひきこもってダラダラ

目が覚めたらとうに昼を回っていた。最近、週末の夜更かしが過ぎるからなんだが、やはり翌日の稼働時間を損してしまう。よろしくないから改めたいところ。


日中は引き篭もってまったりと過ごす。洗濯して、スパロボやって、たまったビデオ観て。AX300こと我が家のDVDレコーダ、録画済み番組のビットレートを下げてファイルサイズを小さくするという、トランスコード機能なんてものが付いている。PCで実行するのと比較して10倍以上早い(専用ハードウェアチップで処理してるかららしい)というスグレモノ機能なんだが、なぜかここしばらく、実行すると「失敗しました」と出て動かなかった。で、唐突にふと再起動することを思いついて実行した所、バッチリ動くようになった。そういえばこいつ、家電といいつつ中身はほとんどPCなんだよね。そしてPCで何か困ったら再起動。これ、スーパーソリューション。


今日のAoC1戦目、前衛@モンゴル。3v3で、こちらサイドはピクと組んでSさんとぶつかることに。各個撃破されないように、常にピクと連携を取ることをこころがけたところ、これがなかなかうまくいって序盤から押せ押せ。途中からあんまり手が動かなかったが、ピクが大張り切りで動いたため、なんとか貫通できた。ただ、Sさんの防御はやはり秀逸。領主で木こり場に塔を建てれば速やかに木こり場を変えてるし、散兵で進軍すれば塔が建ってるし、城主で騎士で攻めると槍がモリモリ出てくるし。これが読みと状況判断力の差なんだろうなあ。で、次は反対サイドで孤軍奮闘しているFDOを助けねばと思ったが、なんか1人で2人まとめて撃退しており、全くヘルプの必要なくそのまま勝利。向こうは連携上手く取れずに、各個撃破されてたみたい。手数が少なくて点数低かったけど、わりといい動きをできたので満足。


2戦目、チーム分けがうまく決められずに全員ランダム。ついでとばかりに文明もランダムにしたところ、チュートンを引いた。今度もピクと組んで、前衛後衛は入れ替わり。ヘタレた即城(含むイノシ死、家ミス)から騎士を出したが、前線は平和で一安心。果敢に攻め込むピクを支援しつつ、後衛ちょこちょこと荒らす。Sさん陣を後衛と誤って荒らしに行った(そして槍で痛い目にあわされた)のはご愛嬌。押しながら惰性で帝王に入って、なんとなく近衛騎士だして、なんとなく槍に殺されつつも遠投でどっかんどっかんやってたら勝利。最後は動きがちぐはぐだった。槍に騎士あわせちゃいかんだろう。