ニートはひろしまに帰れ!

目が覚めたら9時。普段の休日からするとありえないぐらい早起きさんだが、すでに両親も弟も消えており、2日ぶりの一人を満喫する。とりあえず昨晩のp2インストールの続き。


このp2、通常の2ちゃんブラウザと異なりWEBシステムベースとなっていて、特定のURLにWEBブラウザからアクセスすることで利用する形となる。そうすることによって、出先の他人のPCからでも利用できるし、複数台のマシンでログを共有できるといったメリットがある。しかしながら稼動させるWEBサーバが必要となるし、PHPが実行できる環境を作ってやる必要があり、敷居は極めて高い。にもかかわらず今回p2セットアップを試みた真の目的は、携帯からのアクセス。このp2、実は携帯からアクセスすると「ユビキタスp2」という、携帯向けレイアウトの専用モードで動くという機能がある。こんなすばらしいものがフリーだなんて、作者様には足向けて寝られない。そしてせっかく定額なんだから、とことん使い込んでやりますぜ。


しかしapachePHPもろくすっぽ(というか全く)触ったことないもんだから、てこずる事、てこずる事。それでも手順読みながらがんばって、昨日のログイン認証に失敗する問題もなんとか解決。PHPにはcgiモードとモジュールモードという2種類があり、p2で要求される、モジュールモードでのセットアップがうまくいってなかったのが原因っぽい。具体的には設定ファイル書き換えて、いくつかのファイルをシステムディレクトリにコピったら、無事動作。めちゃくちゃ快適で感動。でも、これってしおり機能ないのかな?


午後からヨガ原さんと、AoCのH2Hで対戦。領主で互いの軍隊がそれぞれ本陣直撃、ヨガ原軍がこちらの中心の矢で壊滅したあたりが勝負の分かれ目だったように思う。僕はアステカだったので弓槍を溜めて、敵内政地横付けの城建てを目論んで成功。あとは帝王入って、遠投出して押しつぶし。さすがにまだまだ負けませんぜ、とノーハンデの大人プレイ。


夕方からもうすぐ住所不定無職のrovinの追い出し及び、卒業祝いの飲みに参加するために一松へ。世の中に飲み屋なんて星の数ほどあるけど、他に客がいないのに、入店からビールが出てくるまで20分待たせる店はそうそうあるまい。それでもリーズナブルだし、わりと食い物は旨くてボリュームもあるからいいんだけどね。名古屋とか、卒業後とか、AoCとか、ペドリンとか、他愛のない話で盛り上がる。その後は例によってゲーセンに寄って、武蔵野線に揺られて帰宅。