プログラマ哀歌

なんか昨晩から回線が重いなと思っていたのだが、今朝になっても状況が変わらないのでルータのログを見ると、あらびっくり。ログがあふれてしまうほど絶え間なく、何者かがアタックしかけて来てやがる。とりあえずモデムとルータの電源切ってから出社。


今日のお仕事、製造2日目。今日は機能を一つ新規に追加しようと思ったが、激しく苦戦。このプログラムを最初に作ったのは、スーパーSEと周りから一目置かれる先輩。ロジックの構造化された美しいコーディングなんだが、それに合わせて追加するのは非常に大変。あちこち見よう見まねしてみたものの、進捗は極めて芳しくない。あと3日でこのモジュールが完了予定なんだが、本当に動くのか?


会社から戻ってモデムに電源を入れると、相変わらずアタックされていたが回線速度は正常になっていた。まあブロックしてるから放置でいいのかな。


今日のAoC、前衛@ビザンツ。ビザで前衛引けたので、張り切って領主戦。そんなに上々の進化ではなかったが、敵前衛(゜Jし゜)が進化ヘマっていたため、一気に殴りかかる。戦略の幅の小さい領主戦で物をいうのは、やはり物量。小屋を制圧して、ドボドボと槍三を垂れ流していたら、味方後衛FDOの騎士が到着。敵後衛のHikayuも騎士を出してきたけど、FDOが全部やっつけてくれた。反対サイドも即ハスカールがうなっていたらしく、あっさり勝利。


2戦目、後衛@バイキング。例によってへちょい即城から騎士を出す。しかし、敵前衛rovin@ブリトンが山ほど弓を溜めていて近寄れず。そのうち先に帝王入られて遠投が飛び始め、苦しくなってきたところにFDOのラム剣士小隊が本陣直撃、内政半壊。これで集中力が途切れて、後はダメダメだった。バイキングで負けると悔しいな。