再会いとこ

弟と一緒に、いとこ(既婚)の家へ遊びに行った。旦那と2人の子供に加え、いとこの姉も一緒に出迎えてくれた。子供は前に会ってから2年ほど経ったのだが、大きくなっていてびっくりした。2人ともいとこ似で、なかなかのべっぴんさん。いとこ姉はいい感じに適齢期なんだが、ほとんど毎週、妹の家に入り浸っているらしい。早く身を固めろよ、ってそろそろ自分も言われだしそうで怖い。


昔話に花が咲いた。昨日の中学の同級も長い付き合いだが、いとこともなると本当にがきんちょの頃から知ってるから、めちゃめちゃ昔の話までさかのぼってしまう。中には自分が全く覚えていないこともあったりして、だいぶ恥ずかしい。2人とも久しぶりだったのだが、全然変わっていなかった。おっと、とはいえ妹の方は、昔はずいぶんがさつだったけど、子供に対しては気配りのできる立派なお母さんになっていた。そこはびっくりというか、感心してしまった。


いとこ姉の手料理を振舞ってもらい、酒を飲んで、楽しい時間を過ごした。今までみんな東京にいたのに全く連絡とっていなかったけど、せっかく近くに住んでいるんだから、今後はこうやってまめに会おうということになった。子供もいるのに、11時ごろまで長居してしまった。どうもごちそうさま。次はバーベキューでもしましょう。