スパ厨、スパロボに物申す

石ころぐらいでぎゃーぎゃー言ってちゃいかんなと思ったのが昨日、舌の根が乾くぐらいの時間はあったけど、朝から気分が悪くてうずくまる。腎臓が腫れてると、微熱が出て体調が悪くなるらしいが、体温計がないので熱はわからず。とりあえず半休とってもう一度寝なおす。


昼前には動けそう、というかすっかり復調していたので、午後から出社。薬屋の設計を進める。現状の資料が分散しているので、あちこちの資料を継ぎはぎしていくんだが、ひたすらにめんどくさい。そのうち嫌になって、現実逃避に秀丸マクロ作って遊んでいたら、「いつまでに完成する?」と主任からプレッシャーかけられる。「今週中になんとか…」とだけ答えて、体裁つくろってちょこっと残業。主任が席を外した隙に脱出。


サルファ、いつもにも増して分岐が多いような。小隊システムで分岐すると、いちいち組みなおししないといけない。きっちり小隊を組もうと思ったら、移動力、地形適応、コスト、補給装置・修理装置持ちユニット配置、加速持ち配置、激励持ち配置、バリア持ち配置、ジャマー持ち配置などなど、恐ろしい数の要素を考慮しないといけなくなり、すぐに許容量の少ない脳みそが爆発する。そうするとインターミッションだけで90分とかかかるわけですよ。そういうのをじっくり考えるのも楽しくないわけではないが、もうちょっとシンプルにならんかね。前々から言っているが、スパロボは考慮しなきゃいけないステータスが多すぎ。なんでも新要素を追加すればいいというものではないと思う。まあ、新要素を追加して誤魔化さないと、毎回同じことしかやってないのがバレバレになるわけだが。