もば本買った

午前中はバックアップ設定のため埼玉へ。今日こそケリをつけるつもりでいたが、また最後になってアラートのメール通知でハマる。正常終了時はメールが飛ぶのに、エラー時にはうんともすんとも言わない。ログをみるとエラー時も「送信しました」って出るんだけどなあ。仕方なく持ち帰りで調査することに。


午後に会社に戻って、先の件の問い合わせのメールを出したら、すぐに通院のためフレックス退社。今日は石の成分分析結果がわかるということでちょっとドキドキしていたのだが、結果は主成分シュウ酸。一番一般的なもので、野菜のアクとかコーヒーなんかが良くないけど、だからといってそれらを摂取しなければならないというものではない。それより、栄養のバランスに気をつけて、普段から水を多めに摂取しなさいとのことだった。なんかあたりさわりのないアドバイスやなあ。とりあえず酒を控えろとはいわれなかったことは、しっかり覚えておこう。ホントはビールはシュウ酸いっぱいらしいけど。


日本のPDA業界はもうお先真っ暗。ソニーのクリエ撤退に前後して、PDA専門誌も次々と休刊に追い込まれていった。Mobile Pressという雑誌もその一つだったのだが、この度Mobile Press EXという名で、不定期のムックとして復活。これが売れれば季刊化もありうるかなあなんて思って、初めて購入してみた。しかし、中身の記事はほとんど携帯ばかり。少ないPDA記事の中でもPalmは一番扱いがひどかった……(Symbianよりページ少ねーよ!)。ちょっと趣旨が求めているものと違って残念。


そういえば石の発症(というか発作)の2日前まで奥多摩キャンプ行ってて、その時に野菜のアクとか死ぬほど摂取してたような……。