基本的に今日もダルマ系。"コーディング→テスト→動かない→「なんだってー!」→最初に戻る"を延々と繰り返す。それでも、外注先の人が22時ごろになって「帰ります」と言ってくれたおかげで、昨日よりは早く帰宅できた。本屋が開いている時間に帰れてラッキー、"ゆびさき"2巻買うぜーと思ったら、売り切れで置いてないでやんの。そういえば1巻も発売半年で7刷だったし、やたらと売れているらしい。日本の未来が危ない。


某所で、auの新ラインナップのパンフ画像が流出しているのを発見。東芝の新機種は噂どおりBluetooth(以下、青歯)搭載だった。これでクリエでネット接続ができるぞ。デザインもけっこうオサレな感じだし、購入を決意。発売は4月予定だそうで、今から実に楽しみだ。


で、毎年のように"今年こそ青歯元年"と言われ続けつつも泣かず飛ばず状態だったわけだが、携帯という非常に身近なアイテムに乗っかり、そして一般人に対するある程度の数の売上が約束されることで、今度こそ正真正銘のブレイクするチャンスだと思う。トヨタがG-Bookは青歯で行くと公言しているので、おそらくトヨタが株主であるauからはもう何台か青歯付きが発売されることだろう。それに対抗してDocomoからも青歯付きが出たり、ノートPCベンダが相乗りしてくれれば、一発逆転のチャンスもあるんじゃなかろうか。それと同時にラストチャンスでもあると思う。おそらくは、携帯のアンケートでいらない機能ナンバーワンになることだろう。そこで普及する前に携帯ベンダがあきらめてしまえば、間違いなくそのまま終了だ。消費電力が少なくて、赤外線と違って指向性のない青歯は、規格としては優れている。惜しむらくはメーカが努力を怠ってしまい、まったく普及していないことだ。一度広がってしまえば、その便利さから抜けられなくなるんだろうと思う(あくまで想像)。このラストチャンス、つぶさないようにメーカ各位はがんばって欲しいもんだ。