今日も昨日と同じ作業。本番データを用いてテストをしたいのはやまやまなんだが、いかんせんデータが揃わずにはどうしようもない。というのも、データがでかすぎて夜バッチが流れきらないのが原因。ここ数日、協力会社の人はそこのパフォーマンス改善作業をやってるのだが、当初は推定90時間のものが、なんとか5時間くらいには縮まったらしい。夜バッチ90時間って、週休5日ぐらいじゃないと追いつかんな。


なんとかメインの部分のデータは揃って、自分のプログラムも一応動いた。データの整合性とかはお客に検証してもらう必要はあるが、とりあえず一安心。今回もWEBシステムなんだが、お客がPHS経由で外部から繋いで動かすのを見せてもらった。自分のプログラムが(まだテストだけど)業務で動いているのを見るのは、実に気持ちいい。と、同時にちょっと不安になったりして。たぶん、仕様バグがまだまだ潜んでるよなあ。そんなわけで、明日も出勤。はあぁ。