月曜に主任とお客の間で行われた打合せの中で、大量に仕様追加が入ったらしい。納期も一応延びてはいるのだが、危険な状況であることに間違いは無い。そういう状況でもあるので、僕と協力会社の連携をとるために、しばし協力会社へ出向いて作業させてもらうことにした。


手始めに打合せをして、両者の作業範囲を明確にする。思ったより大量にこっちの分担になってゲンナリするが、相手の言い分は正論なので仕方がない。他のコードを読んで、コーディング規約(と呼べるほど大層なもんじゃないけど)を把握しながら書きつづける。「完成→相手と結合テスト→動かない→最初に戻る」というのを50回位は繰り返したんじゃなかろうか。終電間際ギリギリになってなんとか一画面分の機能だけ完成。そのままPCをシャットダウンする間もなく、慌てて終電に飛び乗る。で、満員電車にガタゴト1時間ほど揺られて帰宅すると、1時半を回っていた。少なくとも、今週いっぱいはこんな感じっぽい。死ねる。