まだ体だるい

PC版マジックのゲームをご存知だろうか。収録カードは少ないし、CPUの思考ルーチンもおバカさんではあるが、腐っても鯛というかマジックなので、結構楽しい。しかし、いかんせん古いゲームなので、Windows2000以降では動かない。そんなわけで98マシンが使えなくなってからは押入れの底で眠っていたのだが、先日、マイクロソフトVirtualPCという、OSのエミュレータを無償化した。これでWin98インストールすれば、マジックがまたプレイできる!というわけで、導入チャレンジ。


VirtualPC自体のインストールは簡単だったが、OSのインストールで苦戦する。母艦のFDDがいつの間にやら召されていたため、起動ディスクが作れない。そういや98はCDのみじゃインストールできないんだったっけ。幸いノートPCのFDDが生きていたため、そっちで起動ディスクを作り、更にFDイメージライティングソフト(フリー)を探してきて、それを使って無事インストール完了。


エミュレータということで処理速度が心配されたが、杞憂だった。むしろ動作が速すぎて、メモリ割り当てを落としたくらい。今と当時のPCスペックの開きを考えると、98やMeあたりはきっと楽勝ってことなんだろう。というわけで、なかなか楽しくマジックをプレイできた。しかしこのVirtualPC自体もなかなかおもしろい。お仕事でも検証作業などに使えそうだ。これがタダっていうんだからなかなか太っ腹だな、マイクロソフト