ねこにゃんダンスダイエットしよう

次のお仕事はネットワークインフラ構築になるかもしれない。学校屋PJの動き次第では入れない可能性もあるんだが、今までやったことないので、わりと楽しみ。同時に初めての不安さもある。今日はその辺の情報収集をしていたけど、ネットワークって本当に難しい。ちょっとがんばって、ネットワークスペシャリスト目指しますか。その前にソフ開取れよって話もあるけど。


ウィルコムのW-ZEOR3[es]発売が迫ってきているが、通信モジュールであるW-SIMなし、本体のみモデルに予約殺到らしい。というのも、初代ユーザは手持ちのW-SIMを入れ換えれば、[es]に乗り換えられるから。機種変じゃなくって、本体だけ買えばいいというのが、従来の携帯と違っていておもしろい。ただ、そうするとインセンティブによる収益モデルは通用しないんだけど、3万ちょいという値段で儲けが出てるんだろうか?W-SIMやらWindowsMobileやら、既存部品を大量に流用することでコストダウンできてるのかな?もしも端末だけ儲けが出てるとすれば、次の開発費に繋がるし、そしていい端末が完成してまた売れるという、いいスパイラルが回ることになる。そういう流れで、次はPalmOS(ALPかな)搭載モデルをよろしくお願いします。


TrueImageというGhostちっくなイメージバックアップソフトを使って、今の母艦の環境をVirtualPC上に再現させようと思ったが、失敗。復元は成功で完了するんだけど、その後にOSが立ち上がらず。ドライバの読み込みとかあたりでこけてるのかな。セーフモードとか、なにか姑息な手を使えば立ち上がるかもしれないけど、続きはまた明日ってことで。