2009北海道旅行4日目

とけいだい

4日目。今日は石北線で西に向かい、旭川経由で札幌へ向かう日。夕方には到着し、比較的温い行程の予定、だったのだが……。トラブルが発生したのは最初の降車駅、北見。


ここまでの道中、根室や網走といったかなり寒い地域ばかりだったのに加え、天気に恵まれなかったこともあり、涼しい夏の北海道を満喫するというよりは、寒さと戦う日が続いていたのだが、本日は快晴。そして北見まで移動したことで気温も適度に上がり、非常に気持ちのいい日だった。そんな状態で電車待ちの時間、駅前を散歩して過ごし、さあそろそろホームで待とうと10分前に駅に戻った瞬間、なぜか目の前を通り過ぎていく電車。あれ?慌てて調べたところ、電車の時間を間違えていたらしい……。


慌てて時刻表を調べると、1本遅らせることによって、16時札幌到着の予定が、23時半になることが判明。恐るべし、北海道。今日の札幌行きを諦めることも考えたのだが、特急を使えば旭川で追いつけることがわかった。というわけで、無駄に5000円の出費は発生したものの、快適な特急列車に乗れたし、今回の旅を彩る一つまみのスパイスだと思うことにしよう。そうに違いない。旭川でラーメン食う時間がなくなったおかげで駅弁のかにめしが食えたんだ!


そんなわけで、トラブルはあったものの16時には札幌到着。もはや見飽きた感のある時計台をさらっと撮影して、すすきのに予約してあった宿で荷物を降ろし、ひと段落。街をブラブラして久しぶりに都会気分を味わった後、有名なジンギスカンのお店、「だるま」へ。ジンギスカンをおいしく食べるコツは、焼きすぎないこと!噛むたびに口の中に広がる肉汁を楽しみつつ、ビールと共にたらふくいただいた。北海道最高や!


食後は、ほろ酔い気分でまた街中をプラプラ。すすきのって、おもしろい街だと思う。飲み屋の連なる歓楽街の顔があり、若者の集う遊び場の顔があり、ちょっと裏に入ると風俗だらけのおピンクな顔もあり。この融合が醸し出す雰囲気が好きなのかも。そんな感じで、4日目も終了。