2009北海道旅行5日目(札幌・小樽編)

るたお

5日目。夕方から寝台列車北斗星」で帰途に着くため、帰宅は翌日だけど実質の最終日。札幌を大きく離れるわけにもいかないので、小樽でも行こうかなー位で細かい予定は何も立ててなかった。結果的にこのせいでもったいない時間の過ごし方をするわけだが、旅行のたびに毎度同じことやって、まったく学習する気配がないな、自分。


そんなノープランだったので、ギリギリまでホテルに滞在して10時前にチェックアウト。札幌から小樽まで30分強、昼飯を小樽で食べるために、11時ごろ札幌を出発しようと思い、なんとなくデパートへ行く。


そこで第一の不幸が、デパート内にアドアーズがあったこと。第二の不幸が、MJ4(咲バージョン)がうっかり目に入り、なおかつ早朝でクレジット2倍サービスをやっていたこと。いつもどおりすぐ負けるだろうと思って、300円ほど投入したら、勝つわ勝つわの大連勝。9級とかだったのがいきなり1級まで昇格。そして気が付けば、お昼はとっくに回っている。貴重な時間がもったいない!


しゃあないので予定を変更し、るるぶ様にお伺いを立てつつ、お昼は札幌のラーメン屋へ。味噌ラーメンなのにさっぱり系という変り種だったのだが、なかなか旨かった。生姜が入ってるのがポイント。


そこから小樽へ移動。海沿いを走るので、景色が楽しい。ここで気付いたのだが、2日目の車窓から拝んだのは太平洋。3日目はオホーツク海。そして今日は日本海。見た目で違いなんてわからないんだけど、こんなことできるのは北海道だけだなーと思い、ちょっとうれしかった。


小樽は、記憶が確かなら6年ぶり。とても懐かしい気がした。ちょうどお祭り開催中だったらしく、賑やかな街中をぷらぷらと歩き、レトロな雰囲気を楽しんだ。そして、何の気なしに食べた山中牧場のソフトクリームが旨かった。山中牧場って何?


小一時間ほどで小樽は撤収。その途中、2日目の釧路までずっと一緒だったギター青年と再会。そして、札幌にて北斗星の入線をホームで待っていたら、3日目に根室で同じツアーに参加していた人とも再会。どんなフラグだ、これは?まあ、別に話しかけたりしないわけだが。




長くなったので、今日はここまで。次は北斗星乗車から帰宅まで。