2009北海道旅行2日目

新夕張にて

2日目。いつもなら、はまなすで終点の札幌まで行くんだけど、今回は最初の目的地が根室であるため、早朝5時に苫小牧にて下車。駅前にコンビニはないんだけど、事前に位置を調査済み。朝食求めて歩いたのだが、地図の縮尺をイマイチ把握できてなかった。割と近くだと思っていたのだが、歩いてみたら普通に20 分以上かかった。往復で約50分。まあ、1時間の電車待ち時間を潰すのにはちょうどよかったんだけどね。


追分から新得を経て、お昼に帯広に到着。豚丼を食べるつもりでお目当ての店を事前に決めていたのだが、なかなか発見できず。やっとのことで見つけた時には、次の電車の出発時間ギリギリ。仕方がないのでお弁当にしてもらって、電車内で食べた。所詮は豚肉とあなどっていたが、食べてビックリ。霜降り部分のうまみと、甘辛さが絶妙なタレ、そして圧倒的なボリューム。特上とはいえ、1300円でも安すぎると思った。今回の旅行の、ベストコストパフォーマンス賞をあげたい。しかし持ち帰りのできるお店でよかった、よかった。


そこから釧路を経由して、今日の最終目的地である根室に着いたのが19:00ごろ。道中は「こんな駅誰が使うんだよ!」的な秘境駅満載で、とても楽しかった。で、根室。駅前には一応何件かお店はあったけど、選択肢は多くない。それを見越して今晩の宿は食事も付けておいたんだが、正解だったっぽい。駅から徒歩2分のその宿は、だいたい予想通りのちょっと古臭い民宿だったが、料理はそこそこだったかな。根室名物、真っ赤な殻が特徴の花咲ガニがまるごと1匹。あまりのボリュームで、全部は食いきれなかった。無念。


飯食って、風呂に入ったらとっとと就寝。2日目終了。