サガ2所感

まだ更新をあきらめたわけではない!


先週、待望のSaga2のDSリメイク作「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」が発売された。事前の公式サイト情報からは危険な香りしかしなかったので、過度な期待は禁物と自制していたのだが、そうは言っても自分の中では1,2を争うほど大好きなゲーム。やっぱりどこか楽しみだったわけだ。


そんな心境で発売を迎え、今日で約1週間。結果はどうだったかというと、現在は3週目の中盤さしかかるぐらいのところ。連休中は本当にひきこもってサガ2ばっかやってた。それだけの出来だった。


何がよかったのかを考えると、旧作ファンありきのゲームであることを制作陣がきっちりわかっていたことが最大の原因なのかなと思う。旧作の台詞は極力生かされているし、追加要素を一切排除してプレイすることも可能。大味でありながら絶妙なゲームバランスも健在で、ライトに遊ぶことも、激しくやり込むことも自由。これだけ納得いく形で仕上がってくれて、本当にうれしい。


というわけで、現在はモンスター4人でプレイ中。今回はモンスターも強化されていて詰まる要素はないので、今週末にはクリアできるだろう。ここまではさらっと流してきたので、4週目はガチでやり込む予定。