ぱぷりか

さてさて、今日は休日ですよ。


先日、会社の組合経由で映画のチケットを安く購入できる機会があったので、「パプリカ」を見に行った。近所の映画館では上映してなかったので、はるばる千葉市まで遠征。そういや千葉県民になって5年近くなるけど、千葉市って初めてだな。そんなわけでお約束のように道に迷いつつも、時間ギリギリに到着。


感想。ネタバレしてないつもり。いつもどおりの今敏アニメ、いい意味で。平沢進の音楽とマッチして、あの世界観が今回ももゴリゴリと動きまくる。声優もベテラン揃いでみんなすばらしい演技なんだけど、特に主演の林原めぐみがすごく良かった。今敏監督はいつも主演に大御所レベルの実力派を据えるのだけど、これは大いに共感。某みやなんとか監督は最近は芸能人ばかり起用してるけど、正直、話題づくりの戦略としか思えない。いや、みやなんたらは関係なかった。というわけで、今好きな人なら見るべし。きっと期待通りの内容に満足できるでしょう。今敏の作品って作り手の真意を探ろうと思ったら何度も見なきゃいけない、というか見る度に新たな発見があって楽しい。というわけで、自分はDVD出たら今回も買おうと思っている。


でもね、正直メディアへの露出不足だと思うんだよな。自称、今敏ファンの自分でさえパプリカのことを知ったのって先月だし、上映されてる映画館も少ないし、こんなんじゃ、世間の評価はなかなか得られないよね。ガンバレ、もっとガンバレ。


麻雀格闘倶楽部、段位昇格!昇段時に今までの打ち筋から称号がもらえるんだけど、自分は玄武だった。振込みの少ない、守り重視の人に与えられる称号らしい。なんかバイニンっぽいぞ。実はただのチキン野郎なんだけど。